う・う・うさぎのみみちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ランタン祭り H29.2.5

<<   作成日時 : 2017/02/05 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日に空いてない?ランタン祭りいこうか という誘いにのって13:00から出発しました。

行き先は長崎!
劇団の仲間とでかける。


1時間30分ほどで長崎へ。町からちょっと離れた町へ天ぷらを買いにいく。
アツアツの天ぷらを肴にビールを頂く。最高! ほんと最高。
たこ天、ねぎ天、いわし、とびうお天などいろいろ買ってしまう。
漁港から右に曲がると遠藤周作記念館があるのだけれど、今日はランタン祭りへなので左に曲がる。


まず腹ごしらえに浜町の吉宗(よっそう)にいく。1866年開業のお店で茶碗むし、蒸し寿司が有名である。
大きな茶碗蒸しがとても美味しい。
お客さんが入ると、はっぴを着たお兄さんが
拍子木をポンと打ってくれる。
画像
それから中華街の方へ行き
メイン会場のランタンをみる。
眼鏡橋付近も色鮮やかなランタンで飾られて、水面にも灯が映り美しい夜の景色である。

近くのお店で餃子やミニ豚まんをお土産に買い
少し歩いて 今度は豚角煮を挟んだ饅頭、ごまパンを買い ・・・・しばらくは、食品は買うまい。

とても有意義なミニ観光でした。
劇団の先輩が長崎出身なので案内が上手で、いろんな店も知っているしスムーズに時間が使えました。



画像


画像
画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ランタン祭り H29.2.5 う・う・うさぎのみみちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる