う・う・うさぎのみみちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 道後はいいね!

<<   作成日時 : 2017/03/15 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

生命の貯蓄体操の研修会で道後温泉へ。

鳥栖で110人ほどの会員がおられる。なかなか若い方の入会が少ないので、退職あがりの年齢ががんばってます。鳥栖も若い方にがんばってもらうためにいろいろ頭をしぼってます。
若い年齢への移譲は全国的にみてもしなければならない事。

徐々に受け渡すため我々年代は考えているんです。
回りをみていても80歳になったら1線を退き後方支援に徹しようと思います。
支部長は75歳になる時点で交代となってます。

やはり75歳というのは後期高齢者と言われるように組織では、若い者へ譲るべきだとおもってます。
繋いで行くためにも若い方への切り込みをちょっと手荒にしなくては。


あと5〜6年に交代を見据えて計画を立てるのが今 私がする事と思ってます。。
画像
画像

画像


宿泊した旅館には、能舞台があり30分ほどの説明があるので参加してみた。
藩政時代松山藩を統治していた松平藩は能を愛好し、能面、能衣装は、十五万石に過ぎたものと言われた程でした。藩士たちも能楽の伝承に努めたといいます。
だからこの由緒ある旅館に能舞台があるのかと納得した次第です。
面の目から見る景色は限られて足元も見えない状況です。舞台の4本の柱で自分の立ち位置を確認するそうです。
能は、室町時代から600年以上にわたって伝承されてきた日本の代表的舞台芸術です。
世界で一番古い演劇と言えるでしょう。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
道後はいいね! う・う・うさぎのみみちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる